exciteブログCINEMA ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
カテゴリ
全体
出発準備
映画祭豆知識
カンヌ
思い出のカンヌ
映画好き
番外編
最新のトラックバック
まだ見ていない・・・
from ぼのぼの日記
X-MEN ファイナル ..
from 観たよ〜ん〜
X-MEN2でも無理なも..
from 映画にからめて日々思う事
【劇場鑑賞95】X-ME..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
X-MEN: The L..
from The Final Fron..
映画vol.84 『X-..
from Cold in Summer
X-MEN ファイナル・..
from Aのムビりまっ!!!(映画っ..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
X-MEN:ファイナル ..
from ちわわぱらだいす
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
FESTIVAL DE CANNES

無事、帰国! しかし、日本は・・・。

みなさん、こんにちは。ユキです。
カンヌから今朝帰国しました。しかし、日本はやっぱり蒸し蒸しですね。
成田空港に着くなり、モワァ~ンとした湿気に「ああ~、これが日本だ!」と納得。
時差ボケとまでいかない今日でしたが、明日が恐い・・・(笑)

さて、カンヌ映画祭も終了しました。みなさんの予想は当たりましたか?
私の予想はハズレていました。トホホ。。
今回のカンヌ映画祭を終わってみて感じた事は、今回の受賞作、パルムドールもグランプリも戦争を題材にした作品なんだなぁ~と。
今の世相を物語っているのでしょうか?
また、今回の私の視点は「監督」に注目しておりました。
この監督だから見てみたい。あるいは、この監督が今度はどんな作品を描いているのかが、興味の対象となっていました。とにかく、個性豊かな監督達が並んだと思います。コンペティション初参加の監督もいれば、常連といった監督。大きく2つに分かれた今年のカンヌでしたね。例えば、パルムドール受賞のケン・ローチ監督は、今年でコンペ参加は8回目だし、ナンニ・モレッティ監督は2001年に「息子の部屋」でパルムドールを受賞しています。それとは逆に、日本で人気のソフィア・コッポラー監督は初参加組。また、意外や意外、リチャード・リンクレイター監督もコンペ初参加なのです。(個人的には、この監督も好きですね。幅広い作品を世に送り出していますから・・)

さて、日本は今月公開の作品やこれから夏公開の映画がわんさか。
みなさんは、これから何を観ようと考えていますか? 
注目している作品はどれでしょう? また、教えて下さいね。
さぁ~て、何から観はじめようかなぁ~。
まずは、チエに「XーMEN」を2本貸さないと・・。
まあ、とりあえず今は、トランクあけて荷物片付けないとね・・・(笑)

[PR]

by YUKI-2006 | 2006-05-30 20:55 | 思い出のカンヌ | Trackback(2)
トラックバックURL : http://cannes2006.exblog.jp/tb/4859093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from puppa's at 2006-05-31 11:55
タイトル : ローチ監督、そうは言っても
今年のカンヌ映画祭、暗い世相を反映 [ 05月30日 17時11分 ] 「私たちが目にしてきた戦争や世界中で起きている侵略に、人々は背を向けてはいられなくなったのです。映画に社会情勢が反映されるのは健全なこと。映画でこういった問題に取り組めるのは、とてもやりがいがあります」・・・・・この台詞。私には『ネタに困らなくていいよね』風に聞こえるのですが、それは私がひねくれているからかもしれないですね。 カンヌだけではなく、アカデミーでもこんな現象が数年前から起きていますね。それは全て9...... more
Tracked from MOMOCINEMA at 2006-05-31 15:44
タイトル : 第59回カンヌ国際映画祭
カンヌ映画祭の受賞結果が発表されました! どんな映画が出品されてたのかすら知らなかったけどケン・ローチ監督作品がパルムドールだそうです。「SWEET SIXTEEN」とか「マイ・ネーム・イズ・ジョー」が好きだから受賞作品が気になりますね。 ってか女優と男優賞の出演俳優の5人とか6人って適当すぎ。ペネロペはんは綺麗だけど演技は無いでしょう… 誰か1人にしませんか! あとは監督賞はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥなのに役所がどうたらとか報道されすぎ。最大の功労者は監督なのにさ。 ■ 第5...... more
<< チエ、無事日本に戻る!! 時差... Au revoir さよなら... >>