exciteブログCINEMA ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
カテゴリ
全体
出発準備
映画祭豆知識
カンヌ
思い出のカンヌ
映画好き
番外編
最新のトラックバック
まだ見ていない・・・
from ぼのぼの日記
X-MEN ファイナル ..
from 観たよ〜ん〜
X-MEN2でも無理なも..
from 映画にからめて日々思う事
【劇場鑑賞95】X-ME..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
X-MEN: The L..
from The Final Fron..
映画vol.84 『X-..
from Cold in Summer
X-MEN ファイナル・..
from Aのムビりまっ!!!(映画っ..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
X-MEN:ファイナル ..
from ちわわぱらだいす
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
FESTIVAL DE CANNES

カテゴリ:番外編( 3 )

みなさん、こんにちは。ユキです。
今日は、みなさんに『X-MEN:ファイナルディシジョン』のVFXについて書きたいなぁ〜と思います。このブログのきっかけとなったカンヌ映画祭にて、この作品のVFXを担当した、VFX界の巨匠とも言われる、ジョン・ブルーノ氏(「タイタニック」や「ターミネーター2」などのVFXで、アカデミー賞を受賞)に話を聞く事が出来たんです。

ジョン・ブルーノ: 
『この作品は、2005年4月28日にスタートしたんだ。特に難しかった所は、エンジェルとストームの場面。エンジェルの空を飛ぶシーンはCGを使ってないんだよ。撮影場所はカナダのバンクーバーで、クレーンにワイヤーを吊るして実際に演じてもらった。信頼してくれてね。だから、公開になってそのシーンを見たら、あれはリアル映像なんだって見てほしいね(笑)。また、ストーム=ハル・ベリーのシーンは危ないアクションが多かったんだ。だけど、ハルはもっとやりたがったんだよ。3回ぐらい撮り直したんだけど、1回に付き20回転以上はしていたんだ。』

『また、オープニングのところで25年前にさかのぼるんだけど、あれは、サンタモニカでの撮影だった。プロフェッサーXもマグニートも25年前に戻らなきゃいけない。だから、顔をちょっと若くした。これはLOLOと呼ばれる再生ソフトを使ったんだ。このシーンにも注目してみてもらいえると嬉しいな。また、今回は多くの水を使ったエフェクトが多いんだけど、そこもすごく見物だと思う。自信作さ。』

『あと今回、特に頑張ったのは後半に出てくるサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジの場面。僕自身がサンフランシスコ出身なので、あの象徴とも言われる橋を使ってみたかった(笑)。いつも、見慣れれている橋だから。ただ、その橋をベストアングルの状態で見せるのは難しかったよ。その橋を浮かせて動かせてアルカトラズ島につなげる。このシーンは、橋の一部の実物大のセットとアルカトラズ島の一部のセットを使って、島をデジタル処理し、CGで作ったセットと実際の実写に合成させて作ったんだ。ダイナミックに作り上げられたと思うよ。』

『面白いエピソードと言えば、最後のウルヴァリンとジーンの感動のシーンだが、これを撮るのに、ヒュー・ジャックマンは裸で挑まなければならなかった。だから、僕は何回も彼の裸体を見ながら、そのシーンを作ったんだ。アハハ、うらやましいかい?(笑)。とにかく、どのシーンも納得のいくものが出来たと思っている。みんなの目でそれを確認して欲しい。そして、楽しんで欲しい。』

VFXとは?

[PR]

by YUKI-2006 | 2006-08-08 13:48 | 番外編 | Trackback

みなさん、こんにちは。ユキです。
NY滞在第2弾。NYはとても暑いです。まだまだ暑くなるとか。。。

b0095383_012353.jpg週末は如何過ごされましたか?
こちらは、観光客が多く、街の中は人また人で溢れていました。
特に6月は色々なフェスティバルが多く、そを目当てに来る人も多いそうです。
地元の人は、この暑さ対策と人で混雑しているのを避けて、ビーチに出かけています。
それと、涼しい映画館に足を運ぶ人も多いようです。
そんなここNYでは、只今、新作公開の映画が次々と。。。
巨大な広告の看板が、普段でも賑やかなタイムズ・スクエアにもお目見えしております。
中でも目を引く看板は、スーパーマンやカーズ、ジャック・ブラックなどののおバカなプロレス映画も目立っていました。

昨夜は、ワールド・カップをTVで観戦。時差があるのでこちらは朝の放映です。
NYでは、あまり盛り上がっていないようですが、スポーツ・バーではブラジルの国旗をマント
にしている人が沢山いました。黄色の人だかりです。韓国街でも、盛り上がっていたようです。

あらら。そろそろ、日本が恋しくなってきちゃいました。
あ!チエDVD見たのかな~?お約束のお土産買わなきゃなぁ~。何がいいかな?
自由の女神の置物でも買おうかな~(笑)
それとも、お決まりの I LOVE NY グッズかな(笑)

[PR]

by YUKI-2006 | 2006-06-19 22:06 | 番外編 | Trackback

みなさん、こんにちは。というかおはようございます。ユキです。
ニューヨークは、只今朝の8時30分です。
興奮のカンヌから、アメリカ、ニューヨークへ。ここニューヨークもいい天気で暑いですよ。
日本からの観光客の多いこと、多いこと。今はシーズンもいいからかもしれませんね。
さて、ニューヨークと言えばブロード・ウェイ。連夜、多くのエンターテイメントが舞台を彩り、街を活気付けています。映画化された作品も多く誕生し、舞台と違った味で楽しませてくれていますね。

さて、ニューヨークと言えばどんな映画が浮かびますか?
恋愛映画、サクセスストーリー、友情物語、等など
街を歩いていて、映画ロケに使われた場所とかに行くと、観光客の人々が写真を撮っていたりします。ああ、ここはあの映画のあのシーンの場所だとか、思い浮かべると楽しいです。
(街中を走る観光のバスに乗ると、ガイドさんが楽しそうに教えてくれますよ。)

最近では、日本でも大人気だった海外ドラマの「SEX AND THE CITY」とかに登場した、クラブやレストランに行く日本人が多いとか・・・・。昨日も偶然、その番組に使われたレストランに行ったら、日本から来たOLさん達と仲良くなり、話を聞くと「ここは、何話で登場したお店なんですよね~」と教えてくれました。その人たちは、自分でガイド・ブックならぬ、「SEX AND THE CITY」のロケーション・ガイドブックを作っていました。こう言う旅もいいですよね。

b0095383_10013.jpg今日は、ブルックリン橋が見える、リバーサイド・カフェで打ち合わせ。
ここも色々な映画に登場したお店です。
このお店は、ブルックリン側にあり、ブルックリン橋が綺麗に見える絶好のロケーション。
夜にはロマンティックな雰囲気をかもしだしてくれます。
そこでのランチはシーフード中心。ロブスターも手ごろな値段で食べれます。

これからも、ここNYは色々な名場面を残してくれそうな予感がします。
そういえば、チエがハマッた「ニューヨークの恋人」もニューヨークですね。
チエのレオポルド熱は、まだもりあがっているのでしょうか?
レオポルドはいないけど、かっこいい紳士はたくさん見かける2006年版ニューヨークからお届けしました。

[PR]

by YUKI-2006 | 2006-06-15 21:50 | 番外編 | Trackback