exciteブログCINEMA ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
カテゴリ
全体
出発準備
映画祭豆知識
カンヌ
思い出のカンヌ
映画好き
番外編
最新のトラックバック
まだ見ていない・・・
from ぼのぼの日記
X-MEN ファイナル ..
from 観たよ〜ん〜
X-MEN2でも無理なも..
from 映画にからめて日々思う事
【劇場鑑賞95】X-ME..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
X-MEN: The L..
from The Final Fron..
映画vol.84 『X-..
from Cold in Summer
X-MEN ファイナル・..
from Aのムビりまっ!!!(映画っ..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
X-MEN:ファイナル ..
from ちわわぱらだいす
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
FESTIVAL DE CANNES

みなさん、こんばんは。ユキです。
今、帰宅しこれから出発の準備です。

そういえば、現地から『ダ・ヴィンチ・コード』の賛否を巡るニュースがもう流れてきていますね。

Excite エキサイト : 国際ニュース

果たしてその実態はどうなのか?
賞レースの行方等々今から楽しみです。
とは言え、仕事抜きの私の個人的なお目当てを申しますと・・・。
あくまで個人的なお目当てですが、ズバリ!『X-MEN 3』なのです(笑)。
私のハートを鷲掴みしちゃった、おヒュー様(ヒュー・ジャックマン)。
カンヌにやってくると聞いて、ドキドキしています。一目でも見たい!!
「X-MEN3」の仕上がりもワクワクしております。元々、スター・トレックのファンなので、こういったSFファンタジーの世界も大好きなんです。
その他、好きなジャンルは恋愛映画全般etc…。
その両方の魅力を持ったおヒュー様にハマっております。
もちろん、これも個人的にレポートしますね。
「X-MEN」、おヒュー様のファンの方、お楽しみに!

アタフタしながらも資料の準備。これ忘れたらシャレになりませんからね~。
きっと、チエはもう寝ているんだろうなぁ~。

[PR]

# by yuki-2006 | 2006-05-18 00:49 | Trackback(1)

みなさんこんにちは。初めましてユキです。

今年もこの季節がやってきましたね!!
映画の祭典『カンヌ国際映画祭2006
映画大好きな方には、カンヌと言えば映画祭と浮かびますよね。
今年、みなさんの注目作品はどれですか?
私が見てみたい作品の1つはソフィア・コッポラ監督の“Marie-Antoinette”。
この作品は知人がアートディレクションをしているというのもあってなんですが、どんな仕上げになっているのか楽しみです。その他は、ブリュノ・デュモン監督の“Flandres”、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトウ監督の“Babel”とか楽しみですね。

同行する友人のチエのためにもカンヌ映画祭について簡単に言うとですね・・。

南フランスの有名な高級リゾートとも言われるコート・ダジュールのカンヌで開催される映画祭です。
1946年に第1回が開催されてから今年で59回目になります(今年は5月17日~28日)。
映画祭のメインといえるコンペティション部門(各国からの正式出展作品による賞レース)は、応募作品の中から映画祭事務局が選定したものが上映され、毎年、著名な映画人・文化人の中から審査員数名が選出され、このコンペティション部門の作品を審査します。最高賞は「パルム・ドール」(金賞)と言われ、「グランプリ」(銀賞)、審査員特別賞、最優秀監督賞、同男優賞、同女優賞、監督賞、カメラドール(新人監督賞)、審査員賞、国際批評家賞などが決定されます。
最近受賞した作品には、例えば、マイケル・ムーア監督の“華氏911”(パルムドーム:2004年)、日本人では史上初となる最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥君とかも記憶に新しいですよね。
ベネチア国際映画祭やベルリン国際映画祭とともに世界三大映画祭と言われています。
また、いつも話題になるオープニング作品ですが、今年は日本でも話題沸騰の『ダ・ヴィンチ・コード』に決定しているのでこちらも楽しみです。

このブログでは、どちらかと言えば、映画の作品の内容よりも現地での雰囲気などをレポートしていきたいと思います。どんなハプニングが待ってくれているのやら~(笑)。
お楽しみに!

[PR]

# by yuki-2006 | 2006-05-17 12:24 | Trackback(1)

みなさん、こんにちは。
ようやく、ガイドブックをゲットしました。
「地球の歩き方 南仏プロヴァンス」。
南仏!
プロヴァンス!
コート・ダジュール!

なんて良い響きなんでしょう!!

カンヌって、フランスだったんですねー。
私の知識なんてそんなものなのですが、"カンヌ"ってよく聞くようでいて、
あまり良く知らないですよね。
ヨーロッパ初心者の私が初心者なりにレポートしていこうと思いますが、
詳しい方、是非是非、オススメの店や観光スポットなど、教えてください。
ワイン情報があったりしたら、ものすごくうれしいです。

長期休暇前で今日も残業。
南フランスのことやカンヌ映画祭のことも予習しておく時間がないなあ。
ま、そのへんはユキ任せでいいか。私はワインを飲んでればいいだけなので。

とりあえず、あとで、ユキに簡単なカンヌ映画祭情報を教えてもらおう。

[PR]

# by cannes2006 | 2006-05-16 20:56 | 出発準備 | Trackback

エキサイトシネマをご覧のみなさん、こんにちは。
この度、このブログを書くことになりました、チエと言います。
まず、ごく普通のOLの私がブログを書くことになったイキサツをご説明しておきますね。

先日、私の友人で、ライターをしているユキがカンヌへ行くと聞き、
「私も休みを取って行く!!!絶対行く!!」
と言ったら、珍しくユキは、
「ああ~いいかも。うん、一緒に行こう!!」
と、すんなりOKをくれました。
ユキの態度を不思議に思いつつも、チケットも押さえていざ行かん!!としていたら、オマケとしてこのブログがついてきました!
実は、ユキは遊びではなくカンヌ映画祭を見に行く(取材も含めて)って事だったんですよ。
で、私が彼女よりもPCまわりが得意なので、一緒に行く条件としてこのブログの管理人となりました。
(今まで、仕事で行く場合は「NO!」と言われ続けたのに、どうりですんなりOKを出す訳だ。。)

何はともあれ、私、念願のカンヌへ行ってきます!!
てか、カンヌってどこ?

アジアとハワイしか行ったことがない私。一体どうなる事やら・・。
でも、頑張って現地での情報を随時アップしていきます。
現地の情報や映画祭などに詳しい方、色々、教えて下さい!!
さて、まずは準備しなきゃー。

[PR]

# by cannes2006 | 2006-05-15 19:15 | 出発準備 | Trackback