exciteブログCINEMA ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
カテゴリ
全体
出発準備
映画祭豆知識
カンヌ
思い出のカンヌ
映画好き
番外編
最新のトラックバック
まだ見ていない・・・
from ぼのぼの日記
X-MEN ファイナル ..
from 観たよ〜ん〜
X-MEN2でも無理なも..
from 映画にからめて日々思う事
【劇場鑑賞95】X-ME..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
X-MEN: The L..
from The Final Fron..
映画vol.84 『X-..
from Cold in Summer
X-MEN ファイナル・..
from Aのムビりまっ!!!(映画っ..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
「X-MEN ファイナル..
from mountain77 D.R..
X-MEN:ファイナル ..
from ちわわぱらだいす
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
FESTIVAL DE CANNES

みなさん、こんにちは。
今日もカンヌは熱いです。今日は暑いって感じではなく、気持ちいいという言葉がぴったりのお天気です。しかし、昨日から波は高くなっています。

さて、私たちは昨夜、あるカクテル・パーティーに出席しました。
各国のメディアの人たちとのディスカッションは、次第に白熱してきて、今年の受賞作品は?ということで盛り上がってきています。また、それぞれの国で、今、売れている映画のことや、これからの作品などの情報交換もしています。話してて面白いなぁ~と思うのは、タイトルが各国で違っていることが多く、(これは、単純に言語の問題なのですが)、お互いがその国のタイトルをメモしあったりしています。特に日本語のタイトルに興味をもたれることが多いです。

そして今、このブログに興味を持っている他国のメディアに見せながら書いています。(笑)
今日は、朝からインタビューに立ちあえたりしておりますが、ここでのサンデーブランチはひと時の安らぎを与えてくれています。なんて、フランス気分を味わっています。(笑)

b0095383_133910.jpg

[PR]

by yuki-2006 | 2006-05-21 23:06 | カンヌ | Trackback

ボンジュール。みなさんお元気ですか?ユキです。

カンヌの昨夜は盛り上がっていましたよ。
フゥ~。私もフランス語がやっと耳に慣れてきました。
さすがにカンヌ、日差しが強い。でも、今日は幾分か風が吹いるのでいい感じです。
只今、ある配給会社のオフィスがあるホテルからこのブログに書き込みしております。
各ホテルには、配給会社さんのオフィスが用意されており、私はプレスのパスをもらったり、試写の申し込みをしたり、資料をいただいたりしております。
街中には、そのような各社の色々なパスを首からさげている人が歩いています。同じパスを持った人を見かけると、不思議と笑みがこぼれます。
また、各国の出版会社(特に映画関係やファッション)がブースを出したり、ホテルのロビーにはこの日のために発行された雑誌が数多く並んでいます。街を歩いていても、綺麗な人やかっこいい人とすれ違うので、ついつい振り向いてしまいます(笑)。本当、歩く人々が女優や俳優に見えちゃいます。
さて昨日も、ここカンヌでは、各ホテルのエントランスが大いに盛り上がっていましたよ。
カメラのフラッシュや歓声の中、イライジャ・ウッドや、ペネロペ・クルス等々多くの俳優陣の姿も見えました。記者会見も多くおこなわれ、こちらのTVでもその模様がニュースで流れております。この時期、海沿いの高級ホテルのエントランス前では多くの映画の看板がデコレーションされており、映画祭を盛り上げています。そう、私の好きなおヒューさま『X-MEN 3』のでかい看板が素敵なのです。私も、ついつい観光客気分でカメラのシャッターを(笑)。その写真がこちらです。





昨夜は、金曜日とあって夜も大変盛り上がりました。海岸沿いの多くのレストランでは、パーティーが行われ、そのエントランスにひかれたレッド・カーペットの上を次々と有名人が歩いてきます。ここでも、多くの群集がそれを囲み、カメラのシャッターの音やストロボの光で映画祭を盛り上げているようにも思えます。

昨日の私は、関係者との団らんや試写会などで満喫しました。深夜遅くホテルに帰ってみると、チエからのメッセージが・・・。「帰ったら部屋に来て~」とのこと。行ってみると、そこには多くの紙袋が・・・(笑)。一つ一つ見せてくれ、さながらファッション・ショーとなりました。あ然としながらも(笑)、チエのうれしそうな顔を見ると一人でも満喫できていることに、ホッとしている私でした。でも、ビヨンセの写真は残念だったね。すごいファンなのに。お!今日、ディナーおごってくれるんだ~。楽しみ!!でも、その前に、仕事でカジュアルなパーティーに招待されたから、そこに連れて行くのもいいかも。

[PR]

by yuki-2006 | 2006-05-20 23:57 | Trackback

みなさん、こんばんは。ユキです。
今、帰宅しこれから出発の準備です。

そういえば、現地から『ダ・ヴィンチ・コード』の賛否を巡るニュースがもう流れてきていますね。

Excite エキサイト : 国際ニュース

果たしてその実態はどうなのか?
賞レースの行方等々今から楽しみです。
とは言え、仕事抜きの私の個人的なお目当てを申しますと・・・。
あくまで個人的なお目当てですが、ズバリ!『X-MEN 3』なのです(笑)。
私のハートを鷲掴みしちゃった、おヒュー様(ヒュー・ジャックマン)。
カンヌにやってくると聞いて、ドキドキしています。一目でも見たい!!
「X-MEN3」の仕上がりもワクワクしております。元々、スター・トレックのファンなので、こういったSFファンタジーの世界も大好きなんです。
その他、好きなジャンルは恋愛映画全般etc…。
その両方の魅力を持ったおヒュー様にハマっております。
もちろん、これも個人的にレポートしますね。
「X-MEN」、おヒュー様のファンの方、お楽しみに!

アタフタしながらも資料の準備。これ忘れたらシャレになりませんからね~。
きっと、チエはもう寝ているんだろうなぁ~。

[PR]

by yuki-2006 | 2006-05-18 00:49 | Trackback(1)

みなさんこんにちは。初めましてユキです。

今年もこの季節がやってきましたね!!
映画の祭典『カンヌ国際映画祭2006
映画大好きな方には、カンヌと言えば映画祭と浮かびますよね。
今年、みなさんの注目作品はどれですか?
私が見てみたい作品の1つはソフィア・コッポラ監督の“Marie-Antoinette”。
この作品は知人がアートディレクションをしているというのもあってなんですが、どんな仕上げになっているのか楽しみです。その他は、ブリュノ・デュモン監督の“Flandres”、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトウ監督の“Babel”とか楽しみですね。

同行する友人のチエのためにもカンヌ映画祭について簡単に言うとですね・・。

南フランスの有名な高級リゾートとも言われるコート・ダジュールのカンヌで開催される映画祭です。
1946年に第1回が開催されてから今年で59回目になります(今年は5月17日~28日)。
映画祭のメインといえるコンペティション部門(各国からの正式出展作品による賞レース)は、応募作品の中から映画祭事務局が選定したものが上映され、毎年、著名な映画人・文化人の中から審査員数名が選出され、このコンペティション部門の作品を審査します。最高賞は「パルム・ドール」(金賞)と言われ、「グランプリ」(銀賞)、審査員特別賞、最優秀監督賞、同男優賞、同女優賞、監督賞、カメラドール(新人監督賞)、審査員賞、国際批評家賞などが決定されます。
最近受賞した作品には、例えば、マイケル・ムーア監督の“華氏911”(パルムドーム:2004年)、日本人では史上初となる最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥君とかも記憶に新しいですよね。
ベネチア国際映画祭やベルリン国際映画祭とともに世界三大映画祭と言われています。
また、いつも話題になるオープニング作品ですが、今年は日本でも話題沸騰の『ダ・ヴィンチ・コード』に決定しているのでこちらも楽しみです。

このブログでは、どちらかと言えば、映画の作品の内容よりも現地での雰囲気などをレポートしていきたいと思います。どんなハプニングが待ってくれているのやら~(笑)。
お楽しみに!

[PR]

by yuki-2006 | 2006-05-17 12:24 | Trackback(1)